晴れ、ときどき雨

少しだけ明日を生きやすく。

ゆっくり休むって「寝る」ことだけではなかった


嫌なことや悲しいことがあって心が疲れていたり、仕事や育児で忙しすぎてへとへとに疲れているときに、「ゆっくり休んで」「しっかり休んで」なんて言われたことあると思います。


体の疲れは寝ることで回復しますが、心の疲れは寝ても回復しません。
心の疲れをとる方法は「好きなことをする」こと


・スイーツを食べる
・普段より少し良いコーヒーを飲む
・ネコカフェに行く
・漫画を読む
・温泉に行く
・ゲームをする
・体を動かす


趣味でもなんでもいいのです。あなたの好きなことなら。


自分の好きなことがわからないという方は、「苦じゃないこと」のなかで「ホッとする」「落ち着く」ようなことを探してみてください。
人の真似でもいいです。
やってみて気分転換になったりホッとしたりすることが「好きなこと」かもしれません。


体のメンテナンスはもちろんですが、心のメンテナンスも大事です。


今日より少し良い明日へ。